つれづれの森

読書日記や推し事など自由気ままなスローライフ

社内SEを目指すことにした

SES企業を辞めて転職活動中のわたしです。エンジニアから社内SEを目指すことにしたんでちょっとまとめてみます。ちなみにSES企業のやばみについては、過去に書いたこちらをぜひ… chamomile-tea.hatenablog.jp 転職理由をごりごり書いていく 転職理由をポジテ…

今週のお題「やり込んだゲーム」をどしどし

今週のお題「やり込んだゲーム」が気になったので、初めてお題をテーマにして書いてみます。 ここ1,2年のやり込みゲーム あつまれ どうぶつの森(現在650時間経過) ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(現在115時間経過) わたしを育ててくれたゲームた…

あつ森で600時間溶けたよ

Nintendo Switchの「あつまれどうぶつの森」を発売日に買い、今もドハマりして、2つ目の島を作っている私です。 プレイ時間は600時間、もはや生活の一部です。海女になって素潜りでアワビを獲り、化石を掘りまくり、稼いだお金で島のインフラを整える毎日を…

『アダルト・チャイルドが自分と向きあう本』を読んで

近年「毒親」というワードが浸透していますね。自分も一人っ子で過干渉気味の親を持ち、長年苦労してきました。この『アダルト・チャイルドが自分と向きあう本』には、毒親育ちの子どもが自分の人生と向き合い、克服していくためのワークが載っています。ワ…

LUSHの推しスキンケアを語る

私物のLUSH商品です。今日は推しているものの話!大好きなLUSHを語ります。 LUSHとの出会い LUSH SPAで生き返った!! LUSHの推しスキンケア 洗顔料 天使の優しさ クリスマスの食卓 化粧水 ティーツリーウォーター 美容液 艶肌ドロップ 乳液 コスメティック …

『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』を読んで④

前回の記事はこちら↓chamomile-tea.hatenablog.jp前回までで自分の「大事なこと」「好きなこと」「得意なこと」を見つけるワークに取り組みました。今回は最終章、それらを組み合わせて「やりたいこと」を見つけるワークに取り組みます。 「やりたいこと」を…

『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』を読んで③

前回の記事はこちら↓ chamomile-tea.hatenablog.jp 前回は「得意なこと」(才能)を見つけるワークに取り組みました。今回は第3弾、「好きなこと」(情熱)を見つけるワークに取り組みます。 「好きなこと」(情熱)を見つける Q1. 今お金を払ってでも、勉強…

『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』を読んで②

前回の記事はこちら↓ chamomile-tea.hatenablog.jp 前回は「大事なこと」(価値観)を見つけるワークに取り組みました。今回は第二弾、「得意なこと」(才能)を見つけるワークに取り組みます。 得意なこと(才能)を見つける Q1. これまでの人生で充実して…

『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』を読んで①

転職活動を始めるにあたって、「私のやりたいことってなんだったんだろ…?」と悩んでいるのですが、答えがいくらたっても見つからない。そこで今回、こちらの本を買ってワークに取り組んでみたので、備忘録も兼ねてまとめます。 books.rakuten.co.jp 「やり…

ここがつらいよ!SES企業

これまでに2社のSES(システムエンジニアリングサービス)企業を経験した。「つらい・・もうこの業界は辞めよう・・・」と思った理由をまとめてみる。なお、SESが向いてる、そんな人もいる。あくまで私の場合のお話です。※「そもそもSESとはなんぞや?」につ…

ブログはじめてみました

久しぶりにまたブログを書いてみることにしました。 社会人3年目、休職と退職を経て現在就活中。 時間ができたので、気になることをぜんぶやってみようという気持ちです。 自分の仕事のこと、適応障害で2度休職したこと、 アダルトチルドレンから克服したこ…